<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

階段ほぼ完成
c0070460_22175626.jpg
階段ばっかりですみません、。(^^;)
今日階段がほぼ完成しました。
この階段、普通の階段の何倍も作るのが大変だったそうです。
階段の一番長い手摺部分とその子柱設置以外は全部棟梁が一人で作ってくれました。凄すぎ!
今は階段の側面につける装飾を一生懸命手作りしてくれています♪
一番上の2段の側面についてる薄いベニヤ板がそのデザイン型で
こんな感じで一番下の段まで付けてくれるそうです☆(*^^*)
親柱と踏み板は茶色で子柱と蹴込み板と側面の装飾は白塗装にする予定です。
来週から塗装屋さんが入るので壁類の設置はほぼ終盤を迎えてる感じです。
収納やWIC内の棚の位置や幅など細かい細かい打ち合わせをしつつ日々進んでます☆
[PR]
by gomenosuke | 2008-10-31 22:30 | HOUSE

吹抜け手摺
c0070460_193597.jpg
吹抜けに手摺が付きました!(*^^*)
これで僕チンが落ちるかも・・・とヒヤヒヤせずにすみます☆
階段手摺も同じものになる予定で、今は設置用にベニヤ板が置いてあります。
写真の左手前に写っているのは不必要になった長~~~いハシゴです。
大工さんの仕事がとても丁寧で見てて感動しちゃいます。(^^)スゴイワ~
[PR]
by gomenosuke | 2008-10-27 19:06 | HOUSE

階段造作中
c0070460_211020100.jpg
我が家の階段はアメリカのFittsのものにしました。
説明書もなく部材だけ入ったので、棟梁が一人で色々と考えながら作ってくれてます。
大変みたいです・・・。(^^;)
壁は可愛い壁紙も魅力的なのですが全室ドライウォールでペイント仕上げにしました。
楽しみ☆(*^^*)
[PR]
by gomenosuke | 2008-10-23 21:30 | HOUSE

ハロウィンアレンジ
c0070460_14564569.jpg
ハロウィンカラーの花材でアレンジ作りました。(*^^*)
日本もだんだんハロウィンのディスプレイをするところが増えてきましたね☆
アメリカに住んでた時、ハロウィンの日にサラリーマンが仮装して
普通に出勤してる光景をよく見かけました。
日本もアメリカみたいに仮装する人がいっぱい増えると面白いのに!(^^)
[PR]
by gomenosuke | 2008-10-21 15:07 | ARRANGEMENTS

階段造作
c0070460_20253196.jpg
我が家の階段は子供がいつ帰宅したのか分からないなんてことにならないように
「ただいま~」ってリビングを通って2階へ行くよう、
そしてお客さんが居る時には「こんにちはぁ~」って2階へ行くよう考えて
家族との接点が多いリビングの吹抜け部分に作ることにしました。
写真は今日の午前中。18:00には階段の形になってました☆
リビングに階段を作るのはメリットデメリット色々ありますが、
うちの場合、冷暖房を全館空調にしたので全室の空気が良く混ざるよう
吹抜けがある方がいいそうで、そこに階段を作ってあるので特に問題はなさそうです。
アメリカでは普通に普及している全館空調。
家中どこへ行っても同じ室温を保つ空調ですが、光熱費がどうなるかドキドキです。
[PR]
by gomenosuke | 2008-10-20 20:42 | HOUSE

仰天!
c0070460_2152519.jpg
先月、大内宿へ行った時に咲いてたコスモス。
コスモスって撮るの難しいですよね・・・。(^^;)
茎が細いから風が少し吹くだけであっちへソヨソヨ、こっちへソヨソヨ。
ネットでコスモスの物凄いキレイな写真がいっぱいアップされてますが
いったいどうやったらあんなキレイで繊細な写真が撮れるのでしょう。

いやぁ~それにしても今日は日中ものすごーーく暑くてビックリ!
大工さんも汗タラタラで頑張っていました☆
今日は大工さん、なんと5人!ここ最近人数が多くて進みも速いです。
私はお掃除担当で、ほうきとチリトリ持って木くずまみれになりながらウロウロしてます☆
腕組んで注文つけるばっかりでは申し訳ないのでとりあえず私でも出来ることを・・・。笑
すごーく楽しみにしていた階段の造作も始まりました♪(*^^*)
カメラ持参で現場に向かったのに、
なんだかCFカードが壊れていたようで結局1枚も撮れずじまい。(;o;)

そうそう仰天ニュースなのですが、って別にニュースではないのですが、
昨日の朝、僕チンを幼稚園バスまでお見送りに行こうと玄関のドアを開けると
ものすご~~~~~く臭くって!(><)
僕チンも「うしさんのにおいするね・・・モ~♪」と一言。笑
ホント、牧場って言うか、牛舎のような臭い。。。(^^;)
その後、玄関外にある窓を全開にして出かけてまた夕方帰るとやっぱり凄い臭い、。
今住んでるアパートの我が家の上の階は2戸とも空家なのですが
最近ニュースでアパートで異臭がするって言うと必ず人が死んでたりしますよね。。。
も、もしや・・・なんて思いつつ異臭が強い3階へ恐る恐るあがってみると・・・
室内階段の続きの廊下にウン○がてんこ盛りでしてありまして・・・。(^^;)オーイ!
誰?新聞配達の人?笑
[PR]
by gomenosuke | 2008-10-18 22:03 | DAILY HAPPENINGS

リモーネ SWEETS COLLECTION!
c0070460_1424438.jpg
9月の終わり頃からリプトンのリモーネ500mlボトルについてくるおまけ。
今回はどこともコラボせずリプトンのオリジナルだとか。
前にリモーネとピエール・エルメがコラボしたマカロンストラップも可愛かったなぁ~♪
普段ペットボトルについてくるおまけってあんまり興味ないけど
こういう類の可愛いおまけはなんだか出ると欲しくなるゾ☆(*^^*)
[PR]
by gomenosuke | 2008-10-16 08:05 | SHOPPING

EMTEK & LEVITON
c0070460_1904145.jpg
c0070460_190506.jpg
昨日成田から届いたEMTEKのドアノブとLEVITONのスイッチ、コンセント類。
お義父さんが今回アメリカから持って帰ってきてくれたものたちです☆
ドアノブは使い勝手を考えて最初レバータイプのにしようかと思ってたのですが
結局握って回すタイプのにしました。選んだのはシンプルに卵型。
ありきたりだけどガラスタイプのノブも微妙に気になっちゃったりして、
さすがに家中これだとくどい気がしたので
トイレ2ヶ所と洗面所の計3ヶ所を水周りと言う共通点でまとめてこのガラスタイプにしました。
土台の色は卵型ノブと合わせてFrench Antique Brassです。
[PR]
by gomenosuke | 2008-10-15 19:13 | HOUSE

子供の怪我
c0070460_19304773.jpg
今日、僕チン初めて幼稚園から負傷して帰宅しました。
先生に「お友達に押されてぶつかって顔を怪我しました」と言われて・・・。
写真で見るより実際の方が痛々しいです。ちょっと青タンぽくもなってて。
押された拍子にどこかに顔がガツっとぶつかって
そのままズルっと目の下辺りから口の辺りまで擦りむいたみたいです。(^^;)
僕チンいわく、間違ってではなくわざとやられたとか・・・。笑
子供のやることなんである程度は仕方ないって思ってますが
突然「怪我しました」って言われるとやはりヒヤッとしますね、。
力加減がまだ微妙に分かってないお年頃。
今回はたまたま「やられた方」でしたが、今後いつでも「やった方」になる可能性もあるわけで
これまた親としてドキドキヒヤヒヤです。
[PR]
by gomenosuke | 2008-10-14 19:40 | CHILD

輸入資材
c0070460_21532082.jpg
今月頭からお義父さんがアメリカ在住のお義姉さんのお家へ2週間ほど遊びに行ってたので
アメリカから色々と持って帰って来て貰いました☆
今日の夕方、新幹線の中から「戻ったよ~」とお義父さんから電話がありました♪
荷物は成田から宅配便で送ったそうで明日到着予定です。
頼んだものの1つが室内建具のドアノブ8セット!(*^^*)
これはあらかじめネットで注文と支払いを済ませ、お義姉さんの家に発送手続きをしていた物。
支払いはクレジット決済です!←便利、便利☆
たかが8セットって感じですが、実際は結構かさばってしかもかなり重いそうです・・・。(^^;)
お義父さん、大変な思いをさせてごめんなさい、。(><)
ドアノブはネットで探して購入したので実物は見たことありません。
失敗してないといいけど・・・。明日の夜には実物を手にとって見れそうです。
それからLEVITONのスイッチやコンセント、プレート類!
これはネットで手配できなかったので、自分でまとめた資料をお義父さんやお義姉さんに送って
HOME DEPOTで探して買って来てもらいました。
これがまた大変だったそうで、探すのに物凄い時間がかかったとか・・・。(^^;)
「頼まれた物は俺がちゃんと探して買ってくるから心配するな」とお義父さんからのお言葉。
苦労して本当に買って来てくれました。感謝感謝です。(T-T)
貴重な旅行時間をこんなくだらないお買い物で費やさせてしまって申し訳ない。。。
この他にも購入予定だったものがあったのですが色々とトラブルがあり、
こちらは急ぎのものじゃないこともあったのでとりあえず先送りとなりました。(*^^*)
明日から連休も明け、また工事再開です!
[PR]
by gomenosuke | 2008-10-13 22:14 | HOUSE

新大阪タッセル教室のご案内と、大好きなお花や日々の出来事などを趣味の写真で綴っています♪
カテゴリ
タグ
リンク

メインサイト

HPではお花や愛犬ヨーキー、アンティークなど紹介しています♪ by taka



SHIZU FACTORY
・母のホームページ

・母のブログ
ドライフラワーやプリザーブドフラワーの手作りリースや各種アレンジを随時UPしています。良かったら覗いてください!

今すぐお気に入りに登録!


写真載せて頂きました


写真載せて頂きました


写真載せて頂きました

写真載せて頂きました

☆お友達サイト☆
ネコトハナト・・・
D5000と日々いろいろ
お気に入りブログ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧