<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

一季咲きのバラ。
c0070460_1754365.jpg
ローブリッター。
花は小ぶりでなんとも言えない可愛らしさ。
ネットで検索すると大きく大きく育てている人が結構いて見ごたえありです。
我が家のローブリッターは何年待てば大きく育つかな!?^^

c0070460_1755018.jpg
去年の国際バラとガーデニングショウで新苗で買ったバリエガタ・デ・ボローニャ。
白地に濃い目のピンクの柄で我が家で唯一の絞り柄のバラです。
去年新苗を咲いてない状態で購入したので、
今年は咲くかなぁ~って凄く楽しみにしてたのに咲きそこないが1輪ついただけ・・・。^^;
しかも凄い黒点病にかかってて汚いです、。(><)
来年は咲くかな!?

[PR]
by gomenosuke | 2010-06-13 17:10 | GARDEN

今日の花たち。
c0070460_85327.jpg
ピエール・ド・ロンサール。
今年はどうしてかホントに良く咲いてくれたピエールさん。
現在だいたい咲きそろった感じかな?(*^^*)
全部でいったい何輪咲いたんだろう。

c0070460_85394.jpg
左:クレマチス キャプリン。
新しく咲いた1輪。
まだポット苗のまま、どこに植えたらよいのか待機中。
早く植え替えしないと枯らしちゃいそう・・・。^^;
右:ローブリッター。
花びらの形がハート型でとっても可愛い☆
一季咲きなのが寂しいところだけど咲くと花持ちが割りといいです♪

c0070460_854478.jpg
左:柏葉あじさい。
植え替えもせず小さな鉢植えのままなのですが
今年はなぜか株が大きく育ち花数も過去最高で花の大きさ、形も抜群。
1つ気になってるのが、この鉢に小さな蟻が物凄い数たかってること。。。
鉢の中に巣があるのではないか心配。(><)キモチワルイ、。
ちなみにあじさいと言えばアナベルも今年は今までになく花芽をたくさんつけてる。
なぜだろう・・・。
一番遅くに花芽をつけるピラミッドアジサイはどうかなぁ~。
右:ヒメノキシス イエローファンタジー。
土が悪いのかな・・・。なかなか株がしっかりしないでヒョロッと頼りなげ、。
お花だけでなく葉の形も色も可愛くて結構好きかもー。

[PR]
by gomenosuke | 2010-06-12 07:38 | GARDEN

ピエール・ド・ロンサール
c0070460_9452147.jpg
相変わらず更地感たっぷりの我が家ですが・・・。^^;
去年はあんまり咲いてくれなかったピエール・ド・ロンサールが今年はたくさん咲きました。
写真に写ってる花のほかに裏側にもたっぷり咲いていて、蕾もまだあります。
(花の後ろに写っているのはお隣さん&お隣さんの柵)
バラゾウムシの被害にたくさんあったのですがそれでも花数はいい感じです!^^
c0070460_9564736.jpg
実はこの鉢植えのピエールさん、
引越し以来邪魔にならないようにお隣の方へ寄せてあるのですが
せっかくこんなにキレイに咲いたので
旦那さんに頼んで玄関の方へずらして貰おうとしたのですが
なんとなんと木製鉢の底が抜けて、鉢植えごとしっかり地面に根付いていたのです。。。^^;
根が成長するとやっぱり地上部も成長がいいですね~。
だから今年はこんなに咲いてくれたんでしょうね~。
支柱もせずほったらかしなので、勝手に伸びて勝手にアーチになってます・・・。

今年の夏までには外構工事を終えて庭造りも形にしていきたいって一応計画してるので
早くピエールさんも地植えにして大きくしてやりたいなぁ~って思ってます♪(^^)
[PR]
by gomenosuke | 2010-06-11 08:03 | GARDEN

デルフィニューム
c0070460_9462193.jpg
先日も書きましたが、白い花びらに茶色の目・・・。
そんな2株セットのデルフィニュームを購入したのですが、どうやらもう1株(右)も白ではなさそう。
しかも先に咲き始めたデルフィニューム(左)とも微妙に違う感じ。
葉の色は少し濃い目で、先に咲いた方(左)が蕾が白かったのに遅い方(右)は濃い目の紫。
なかなか蕾が開いてくれないのですが、
こちらの方がシックで良いかも?とちょっと期待しています☆^^
[PR]
by gomenosuke | 2010-06-10 08:45 | GARDEN

挿し木バラ。
c0070460_20243330.jpg
2~3年前に挿し木にしたばら。
蕾がいくつか付いてます☆^^
[PR]
by gomenosuke | 2010-06-09 20:25 | GARDEN

バラ。
c0070460_14232353.jpg
c0070460_14234339.jpg
ウィリアム・モーリス。
ERってどうしてこんなに可愛いんでしょうね~♪(*^^*)

c0070460_14233616.jpg
ピエール・ド・ロンサール。
香りはないけど雨にも強いし花持ちも良くっていい感じ。
一季咲きなので少しでも長くキレイに咲いてくれないとね☆
株が充実すると秋にも咲くらしいけどどうなんでしょう。^^

[PR]
by gomenosuke | 2010-06-08 08:22 | GARDEN

今日の花たち。
c0070460_11121943.jpg
ピエール・ド・ロンサール。
桃太郎が出てきそうな感じの蕾がだいぶ開いて何輪も咲き出しました☆

c0070460_11122519.jpg
ルージュ・ピエール・ド・ロンサール。
やっぱりピエール・ド・ロンサールと似てますね。^^

c0070460_11154096.jpg
左:デルフィニューム。
白い花びらに茶色の目のはずだったのに
鮮やかなブルーとパープルの花びらに白い目・・・。^^;
高かったのに詐欺だー!(><)マーイイケド・・・
右:ジギタリス パムズチョイス。
白地にベッタリとワインレッドの模様。
植え込みが遅かったせいか背丈が50cmほどで咲き出しちゃいました、。

c0070460_11193375.jpg
c0070460_11193925.jpg
ウィリアム・モーリス。
とっても可愛らしい色合い。
でも花がドンドン小ぶりになって行く・・・。

c0070460_1121987.jpg
c0070460_11211594.jpg
クラウン・プリンセス・マルガリータ。
ただいま満開中。
少し色が抜けてきた感じ。可愛いです!(*^^*)

[PR]
by gomenosuke | 2010-06-07 08:11 | GARDEN

ばら。
c0070460_1011326.jpg
クラウン・プリンセス・マルガリータ。
とっても良い香り♪

c0070460_1012096.jpg
ゴールデン・セレブレーション。
玄関脇の旦那さん作の花壇に地植えにしたけどなんだかこの場所には合わない感じ・・・。

c0070460_1012748.jpg
ラ・レーヌ・ヴィクトリア。
小ぶりなバラがいくつも咲いてます。
株がまだ充実してないので早く地植えにして大きくしたいなぁ~。

c0070460_1013386.jpg
ピエール・ド・ロンサール。
匂いはナシ!
このバラにも香りがあったら本当に素敵なのにねぇ~。^^

[PR]
by gomenosuke | 2010-06-02 08:00 | GARDEN

今日の花達。
c0070460_1015968.jpg
大好きなアストランティア。
でもお花は好きだけど葉っぱの感じはあんまり好きじゃないのよね・・・。
2株色違いで育ててて、1つはだいぶ大株になってきました♪(^^)

c0070460_1015350.jpg
ピエール・ド・ロンサールは1つ目が開いてきたけどちょっと変形・・・。

c0070460_10151778.jpg
ラ・レーヌ・ヴィクトリアが今一番咲いてる。
でも蕾の数がもうないのでここらでいったん見納めかな。
色が結構濃いめに出てます☆

c0070460_1015272.jpg
クラウン・プリンセス・マルガリータ。
蕾の時はオレンジが強い感じだけど咲き進むと褪せたいい感じの色に♪
楽しみです☆

c0070460_10145742.jpg
ウィリアム・モリスがなんだかヒラヒラ。

c0070460_10154099.jpg
左:ゴールデン・セレブレーション 右:アナベル

なんだか去年から我が家は黒点病がひどくってどう対処すればよいのやら・・・。(^^;)
枝枯れ病(ステム・キャンカー)にかかってる鉢もいくつかあって剪定もなかなか大変です、。
うどん粉病もだんだん出て来てるし、皆さんどうやって管理してるんでしょ~。。。
害虫は今のところチュウレンジバチ、バラゾウムシ、
アブラムシぐらいで見つけしだい駆除してますが、
去年はコガネムシがいっぱいバラに飛んで来たので
今年もやっぱりこれから大量に来るのかな・・・。
大事なバラも気になるけど・・・それ以前に虫が大の苦手で嫌になっちゃいます、。(T-T)
[PR]
by gomenosuke | 2010-06-01 08:14 | GARDEN

新大阪タッセル教室のご案内と、大好きなお花や日々の出来事などを趣味の写真で綴っています♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
カテゴリ
タグ
リンク

メインサイト

HPではお花や愛犬ヨーキー、アンティークなど紹介しています♪ by taka



SHIZU FACTORY
・母のホームページ

・母のブログ
ドライフラワーやプリザーブドフラワーの手作りリースや各種アレンジを随時UPしています。良かったら覗いてください!

今すぐお気に入りに登録!


写真載せて頂きました


写真載せて頂きました


写真載せて頂きました

写真載せて頂きました

☆お友達サイト☆
ネコトハナト・・・
D5000と日々いろいろ
お気に入りブログ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧