<   2012年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

自宅へ戻る!
c0070460_0255279.jpg
お昼頃の便で無事到着~!
小さなバスに羽を付けたような、そんな感じの飛行機で飛んで参りました!
春休み以来の自宅です。(*^^*)

少し離れてる間に知らないお店とか増えててビックリです~。
そしてお庭がジャングルになっててこちらもビックリー!(><)

最近私の居ない間に私の愛車が売り飛ばされてしまったので、
とりあえずと言う事で今日中古車が一台我が家にやって来ました。
これからオチビ用のカーシートを用意して、
自動車保険に入れば私もフットワーク良くなれそうです☆

それから旦那さんが私のスケジュールに合わせて、
明日草むしりの人をお願いしてくれてるので
明日の夕方にはお庭もスッキリしてるかなぁ~♪(*^^*)

自宅へ帰るたびに大事な植物が枯れてて・・・。(T-T)
たくさんあったバラも残ってるのはほんのちょっと、。
大事なクリスマスローズ達も数鉢残してご臨終です。
真夏ですが・・・、大阪に戻る前にちょっとでも植え込みをしておきたいなぁーって思ってます。
鉢ものを全部、地植えにしておきたいです。

枯れてしまった植物も凄い数ですが、
大きく育ってくれてる植物もいくつかあって癒されます♪
アナベルはすでに半ドライって感じの質感になってますが、
凄い数ついててビックリしました♪

それから地植えのアガパンサスなんかも大きくなってて嬉しい嬉しい☆

門柱両脇に植えてるオリーブ達もモリモリ、
這うタイプのローズマリーも土が見えないぐらいにモリモリ。

8月27日にまた大阪へ戻る予定なので
それまでにお家のお掃除やらなんやらやることいっぱいです・・・。
c0070460_0255772.jpg

[PR]
by gomenosuke | 2012-07-31 23:25 | DAILY HAPPENINGS

今日は祁門紅茶のブレンドです☆
c0070460_9161231.jpg
今日は世界三大銘茶の一つでもある祁門紅茶のブレンドでアイスティー☆
渋み、苦味なくとってもさっぱり。^^
[PR]
by gomenosuke | 2012-07-30 07:21 | TEA

エキナセア・グリーンジュエル
c0070460_1315629.jpg
c0070460_13151754.jpg
こないだ宝塚ガーデンフィールズまで
出張レッスンに行った時に買ったエキナセア・グリーンジュエル。
1ポット1,200円もしたーッ!
でも可愛い♪(*^^*)

明後日、子供達とゴメ連れて郡山に帰るので、
持って帰ってお庭におろそうと思ってます♪(*^^*)

そろそろ荷造り始めないと、いっつもギリギリで・・・。
下のおチビのお産の時も陣痛始まってから夜中に
キャーって言いながら入院の仕度した私です。(^^;)

今日はこれからお中元の手配をしに走りたいと思います☆

ネットで検索したら
”お中元を贈る時期は、東日本においては7月初旬~15日までとされていて、
西日本では8月初旬~15日までとされています。
最近ではあまり地域ごとの時期が関係なくなってきており、
7月中旬ごろまでに贈るのが一般的になっています。”

とありましたが、私は西日本基準で行きたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします。
すみません。
[PR]
by gomenosuke | 2012-07-29 13:24 | GARDEN

7月の課題、「夏」。
c0070460_130106.jpg
7月ももう終わるというのに、まだ7月の課題提出してなくて焦りました。。。

僕ちんが小学校から持って帰ってきたミニトマト。
たくさんなりだしたので収穫して撮ってこの写真を提出しました。(*^^*)

もう一ひねり欲しいところですが、私にはこれが精一杯!
[PR]
by gomenosuke | 2012-07-28 13:02 | PHOTO

6つも離れた兄弟です☆
c0070460_1727148.jpg
今日は宝塚ガーデンフィールズで静工房の出張レッスンがあったので
アシスタントとしてお邪魔してきました。

もの凄い暑い中、たくさんの方にご参加いただきまして嬉しかったです!
ありがとうございました☆

写真は一昨日の夜、焼肉を食べに行ったんですが、
その時、子供達が空を飛ぶ飛行機を見上げてたので一枚パシャリ。

2人とも8月生まれで丸6つも離れた兄弟ですが、
これからどんな感じの関係になっていくのか楽しみです。(*^^*)

こうやって見ると、お兄ちゃん、だいぶ大きくなってきました~。

お揃いのTシャツは、母さんが先日行ったモナコ土産のF1グランプリTシャツ(?)です!
[PR]
by gomenosuke | 2012-07-27 17:33 | CHILD

アイロニーに行って来ました♪
c0070460_1712283.jpg
今日は色合わせの講義の後に、
お店にあるお花を自由に自分で選んでブーケを組みました。

6人で同時に選んだんですが、皆の個性が出た全然違うブーケが出来てビックリ。
なぜか、それぞれ作った人のイメージに合うブーケに仕上がってました☆

そしてなぜか黄色系のブーケを作った人は1人も居ませんでしたね~。

私は最初にこのドピンクの丸~るいケイトウと
ピンク色のアンスリウムを合わせて使いたい!って思ったので
そこから他の花を選んでいきました。

使ったのはサーモンピンクのコロコロバラと、
濃い紫で八重のトルコキキョウ、そしてツボ型のクレマチスに
実ものと、グリーン(名前忘れた!)、アジサイなどなど。

とにかく凄い悩んで、最初合わせてたのはやめてまた選び直して・・・
みたいな感じで大変でした、。^^;

一に練習、二に練習ですねぇ~。。。

母さんの仕入れについて行っては花合わせをしてみるんですが、
結局いつも”できなーい!”とギブアップ。
これからはもうちょっと頑張ってみようと思います!
[PR]
by gomenosuke | 2012-07-26 23:11 | ARRANGEMENTS

世界のお茶マイスター合格したーッ!
c0070460_16194059.jpg
実は、5月の中頃からLUPICIAの世界のお茶マイスターと言う講座を
週一回、毎週受けに行っておりました。^^
全11回の講座で、10回目はプレゼンテーション試験、11回目は筆記試験です。

この講座、受けようかどうか最初凄く悩みました。
と言うのも合格基準が

1. 出席回数 : 当カリキュラム全11回のうち8回以上出席の方 ←これはいけそう!

2. テストの受験 : ミニテストと最終試験を受け、90%以上理解している方←んッ厳しい!

3. プレゼンテーション能力の評価 :
   講座内で実施するロールプレーイングやプレゼンテーション試験において、
   物事の伝達力や、会を統率していく運営力、
   会を盛り上げていくコミュニケーション能力、
   会のタイムマネージメント能力などがある方 ←自信ないぞー・・・^^;

って書いてあるんですッ。

申し込みの前に意思確認の(?)面談もあるんですが、
先生からも、”そんなに簡単な講座ではない”って感じで脅されて(?!)
”最終的に合格基準に満たない人は、講座料金の半額返金します”とも。。。

人前で発表するのが大の苦手な私には厳しい内容・・・。
どうしようかホントに悩みました。

でも、”苦手だからこそ挑戦するべきなのかな”って
なぜか今回思ってしまったんですねぇ~。

毎回、筆記の小テストと
前回の講習で習った茶器の使い方や
お茶の入れ方などのデモンストレーションの試験があります。

このデモンストレーションの試験は当日くじ引きで1人が当たるので
毎回しっかり練習していかないと悲惨な結果になります(私の場合)。^^;
しかも、講師になったつもりで先生や他の受講生の人達を前に
色々とデモをやりながら10分間も話さないといけない!
この10分が長いのなんのって・・・。
テストなのでもちろんメモなどは見ちゃダメ。
くじ引きなので、2回、3回と当たる可能性もあるし、連続で当たる可能性も。

この他にも、第9回目の講座には企画書の提出もあるんです。
結構しっかりとしたティーパーティやティーレッスンのオリジナル企画を考えます。
10回目のプレゼンテーション試験では
”この企画書の中からここの部分を実際に10分間やってみて下さい”
なんて当日その場で指示されるのでドキドキです。

このプレゼンテーション試験が先週の月曜日、
そして最後の筆記試験が今週の月曜日にありました。

結果発表は、先生から”今週中に電話でお伝えします”って言われてたので、
テストが終わってからは携帯がなるたびにドキドキでした。

で、ついについに、さっき先生から電話がッ!
結果は合格ッ!良かった~♪(><)ホントニヨカッタ!


いつも2年生の息子に”ちゃんとやりなさい”って偉そうに言ってる手前、
私も試験に落ちるわけにはいかない状況・・・。
不合格の場合でも、有料の補習講座が2回まであるそうですが、
なんとしてでもママは一発で合格したかったのです!


今回、家族の協力があったおかげで無事パスすることが出来ました☆
母さんには下のおチビの子守をお願いしてたので本当に感謝です。
父さんは梅田まで車で送ってくれたり(電車で8分くらいですが・・・)、
母さんがフランスに行ってる時は代わりに一人で子守してくれたり。

それから、静工房の生徒さん達にも・・・。
毎週月曜日は母さんは子守デーと言う事で、
5月半ばから月曜のレッスンは無しと言う事でお願いしておりました。
月曜レッスン希望の方には本当に申し訳なかったです、。
そして、レッスンの時には必ずティータイムがあるので
お茶を淹れる機会もたくさんいただきまして本当にありがたかったです☆^^


月曜日のクラスだったので、週末はいつも焦ってましたが、
こんなに勉強したのは学生の時以来ってぐらい頑張りました☆

関西の方だけではなく、岡山や名古屋方面から通われてる方とも
お知り合いになれて本当に楽しかったです♪

あーなんかこの開放感はなんなんでしょう!
これからは週末、心穏やか~にゆっくり出来そうです♪(*^^*)

嬉しさのあまり凄く長くなっちゃいましたが、
写真は母さんがさっき買って来てくれたスイーツ達。
他にもいっぱいあるのでこれから皆で食べます♪
[PR]
by gomenosuke | 2012-07-25 12:50 | TEA

新潟銘菓 大辛口 柿の種!
c0070460_19401591.jpg
妹から、”阪神で売ってる柿の種送って~♪”
とメールが来たので4袋も買って来ました☆
でも送る前に2袋目開けちゃいそうです・・・。^^;

マクロレンズで撮ってるので、とっても大きく写ってますが・・・、
実物は普通の柿の種の3倍くらいの大きさです。
少し平ため。^^

辛口で、一度食べだすと止め時が分からなくなるッ。

あさってまた梅田に用事があるので追加で買って来なくっちゃ。
[PR]
by gomenosuke | 2012-07-24 19:39 | FOOD&SWEETS

3歳だった僕ちん☆
c0070460_11154384.jpg
引き続きこちらも今回修正していただいた、昔撮った写真。

これは3歳半ぐらいかな?
幼稚園に入る前、3月頃だと思います。

上の僕ちんは結構、楽な子だったので
生後8ヶ月の時から生花アレンジのレッスンに連れて通っておりました。(*^^*)

下のおチビでは絶対にそんなこと無理です~!

写真はお教室の玄関の階段です。
[PR]
by gomenosuke | 2012-07-23 23:14 | PHOTO

ダージリン オータムナル プレミアム
c0070460_1221049.jpg
LUPICIA 1443 ダージリン・オータムナル・プレミアムでアイスティー淹れました♪
”旬の秋摘み紅茶ならではの優しい甘みと、
落ち着いた味わいが堪能できるオリジナルブレンド”だそうです。(^^)

ダージリンはやっぱり香りが良くて美味しいですね☆
[PR]
by gomenosuke | 2012-07-22 12:02 | TEA

新大阪タッセル教室のご案内と、大好きなお花や日々の出来事などを趣味の写真で綴っています♪
カテゴリ
タグ
リンク

メインサイト

HPではお花や愛犬ヨーキー、アンティークなど紹介しています♪ by taka



SHIZU FACTORY
・母のホームページ

・母のブログ
ドライフラワーやプリザーブドフラワーの手作りリースや各種アレンジを随時UPしています。良かったら覗いてください!

今すぐお気に入りに登録!


写真載せて頂きました


写真載せて頂きました


写真載せて頂きました

写真載せて頂きました

☆お友達サイト☆
ネコトハナト・・・
D5000と日々いろいろ
お気に入りブログ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧