<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

クリスマスプレゼント♪
c0070460_13182685.jpg
今日、お友達に渡したいものがあって、わざわざ家まで取りに来て貰いました。
(お届けしたかったけど私、足がなくて・・・^^;)

そしたらそのお友達、クリスマスだからってお花を持って来てくれて。
彼女、お花屋さんなのです☆
凄い嬉しい♪(*^^*)

キッチンカウンターに置いて、お花見ながら洗い物してます☆
[PR]
by gomenosuke | 2012-12-25 13:18 | FLOWER

好みのインテリア。
c0070460_1342573.jpg
インテリアの好みってだんだん変わりますよね~。
変わった時困るのが大き目の家具。。。

写真のベンチは今でも好きなんですが、
全体の雰囲気は私が今好きな感じとは大きく違う・・・。
色を塗ってみるといいのかな?

ちなみにベンチの上の白い入れ物は1階用のオモチャ入れ。

好きなものばかり集めるだけでは
思い描いているのとは大きくずれてきちゃいますね~、。(^^;)

お家全体を好きなテイストで統一感出すのはとっても難しい。。。

インテリア云々よりも片づけが大事ですよね。
まずは断捨離、断捨離。
ガンバロウ。
[PR]
by gomenosuke | 2012-12-24 23:43 | HOUSE

素敵な切花たち。
c0070460_17482051.jpg
c0070460_1748307.jpg
先日アイロニー芦屋本店にお邪魔した時に
お店のお花がとても素敵だったので撮らせて貰いました♪(*^^*)
なんとも言えない素敵さ~。

久しぶりの自宅は思ってたほど散らかってはなかったのですが
とてもホコリっぽく掃除に追われています。。。

あとはソファーカバーやベッドリネン、マット類など大物の洗濯にも追われています(^^;)
[PR]
by gomenosuke | 2012-12-23 23:48 | FLOWER

世界のお茶マイスター修了パーティに行って来ました☆
なんだかバタバタしたまま、お昼の便で郡山に戻りましたッ!
雪が降ってるかと思ったら、到着した郡山は雨で今日は意外に暖かかった。。。

今年の春から夏にかけて、
ルピシアの「世界のお茶マイスター」と言う資格認定講座を受講していたのですが、
その修了パーティが夏、郡山の自宅に戻ってる間にあって行けなかったので、
私のクラスの次に開講された秋期の修了パーティに昨日お邪魔してきました!

知らない人の中に一人まぎれてお食事して帰るわけですが、
ラッキーなことに、私が受講中に休学?された方が
秋期のクラスで続きを受講して修了されたみたいで、久しぶりに再会することが出来ました♪

他の皆さんは初対面だったけど、皆さん明るい方ばかりで
お仲間に入れていただきとても楽しく過ごすことが出来ました♪(*^^*)ヨカッタ!

お食事は、コースで出てきたんですが、今ちょっと詳細が分からないのでまた後日。。。
暗かったので写真もいまいちですが、、簡単にご紹介。

c0070460_16585492.jpg
ウェルカムドリンクはシャンパンじゃなく、アレンジティー。
甘過ぎずとっても美味しかったです♪(^^)

c0070460_165902.jpg
お食事中のお茶はやぶきただったと思います。
右のカップに入ったのは牛蒡のスープだったかな?

c0070460_1795968.jpg
c0070460_165996.jpg
左のお茶は台湾のウーロン茶。
凄く良いものらしく、本当に美味しくて何杯かおかわりしました♪
サラッサラではなく、ほんの少しトロッとしてるように感じました。
ウーロン茶大好きですッ☆
右は海老とカニのパスタ。
エビ・カニも大好きッ。

c0070460_16591348.jpg
お魚とお肉。

c0070460_16591724.jpg
そして最後はスイーツ。
紅茶はこちらも凄く良いものらしく、とっても美味しいダージリンでした。

ルピシアでは普段こういうコースのお食事は出していないそうで、
マイスターの修了パーティのためだけに
シェフが旬の食材とお茶でもてなしてくれるんだそうです。

食事の後は、修了式があったのですが、
私は夏に郵送で証書をいただいていたので
「こんな感じだったのか~」と思いながら雰囲気だけ味わわせてもらいました♪

先生が、「来春からマイスターの方対象のクラスを開講できないか考え中」
とおっしゃってたのでちょっと楽しみです(^o^)
「世界のお茶マイスター」のクラスは大変だったので、楽なクラスだといいんですが・・・。
[PR]
by gomenosuke | 2012-12-22 23:44 | FOOD&SWEETS

今年最後のアイロニーはお正月アレンジ!
c0070460_17325771.jpg
今日はお正月アレンジを作りにアイロニー芦屋本店まで行って来ました!
今年最後のレッスンです。

竹筒5本にガラスのシリンダー?6本で豪華な花材を活けていきます。

花材の詳細は今分からないのでまた後日・・・。

今日はこの後、梅田のハービスPLAZA ENT内にあるサロン・ド・テ ルピシアにて
ルピシア「世界のお茶マイスター」の修了パーティに参加して来ます♪
[PR]
by gomenosuke | 2012-12-21 23:33 | ARRANGEMENTS

ステンダースのシアバター。
c0070460_1533595.jpg
先日のFujiya1935さんでのランチ後に、
お隣のSTENDERS(ステンダース)さんに寄って
こちらの「シアバター クラシック」を購入。

ステンダース独自の製法でシアバター100%で作られているそう。
香りはしないのですが、ベタベタせず伸びとしっとり感が凄いです。

リップクリームやハンドクリーム、ボディークリーム、
そしてヘアクリームとしても全身に使えるとか。

付属の説明書によると、
シアバターは、ビタミンA、Eを含み、抗菌作用と抗炎症作用もあることから、
やけど、傷、皮膚炎、関節炎、フケ、妊娠線などに有効だそうです。

それから、肌を保湿するのでシワ予防や細胞の再生と肌代謝を高めてくれる働きも。

そして、紫外線から肌を守る桂皮酸も含んでるので
日焼けしやすい人におススメだそうです。

抗酸化作用を持つシアバターはアンチエイジング対策としても良いとか。

なんだか良いことばかりですねぇ。

このちっちゃな入れ物、直径3.5cmくらいでしょうか。
たった7gしか入ってなくて1,900円だったんですが、
本当に伸びが良いのでしばらく使えそうです(*^^*)

お店にはこの他にも手作り石鹸やバスミルクなんか色々沢山ありました。
次回はおススメの手作り石鹸を試してみたいなぁ~♪
[PR]
by gomenosuke | 2012-12-20 15:54 | SHOPPING

Fujiya1935さんランチの続き☆
c0070460_10273095.jpg
昨日に引き続きFujiya1935さんでのランチです☆
上の写真は白子のソテー ジャガイモのスープ。
クリーミーな白子がソテーしてあることで
部分的に舌触りと香ばしさが増してとても美味しかった♪

c0070460_10274076.jpg
保温用の木箱に入って出てきたパン。
食べる分だけちぎって取り皿に置いて残りはまた木箱の中へ。
こちらのパンは吹田市にあるル・シュクレ・クールさんのパン。
ん~、やっぱり美味しい。
久しぶりにまた買いに行きたくなりました☆

c0070460_10275069.jpg
ブラウンマッシュルームのパスタ。
写真ではブラウンマッシュルームしか見えませんが、
頂く前に混ぜると下から卵とか出てきました~。
本当に薄くスライスされた生のブラウンマッシュルームと、
卵やソースのコクが絶妙で本当に美味しかったです♪(*^^*)

c0070460_1028266.jpg
蝦夷鹿の背肉 赤いソース。
写真がいまいちですが・・・、
お味がいいのはもちろんのこと、
見た目にも赤いソースが鮮やかでとってもキレイな一品。

c0070460_1029458.jpg
お姐様方がワインのコースもオーダーするとのことだったのでつられて私もオーダー。
泡 → 白 → 赤 → 赤 で出てきたのかな。
週末の夜だと錯覚しそう。
子育て真っ最中だということも忘れてしまう一時でした(*^^*)

c0070460_10291591.jpg
群馬県のコミス(洋梨) バニラのジェラート。
このコミスと言う洋梨は市場に出回ることはあまりない希少な洋梨だとか。
大きめに切って食べてみて下さいと仰ってました。
美味しかったです~♪

c0070460_10292464.jpg
リンゴとタイム ピスタチオのジェラート。
なんなんでしょうねぇ~・・・、もう美味しいとしか言いようがないですネ。
私の乏しい表現力ではなんとお伝えしたら良いのか、。
焼いてあるのかな?リンゴが凄く香ばしくて美味しかったッ!!!
是非また食べたいお味です。

c0070460_10293457.jpg
そして自家製リキュール。
シェフのお母様の手作りだとか。
数種類ある中から好きなリキュールを選ぶんですが、
私はピオーネのリキュールを選びました♪

この後私以外の皆はハーブティーを、
そして私はホットティーのアールグレイを頂いてお店を出ました。
お店で働いている方も皆さんとても素敵な方ばかり。
また行きたいなぁ~って思いました。
美味しかったし楽しかったな~(*^^*)

[PR]
by gomenosuke | 2012-12-19 11:22 | FOOD&SWEETS

Fujiya1935さんにてランチ♪
c0070460_18145519.jpg
今日はお花のレッスンでいつもご一緒しているお友達と
ミシュランガイドで3つ星獲得のレストラン、
Fujiya1935さんでランチを頂いてきました☆
最近ちょっと凹んでたので、
美味しいものを食べながら皆のパワーも貰って癒してもらうぞー!
c0070460_1815746.jpg
こちらは入り口に飾ってあったクリスマスツリー。
c0070460_18494944.jpg
まずは皆でかんぱ~いッ♪

c0070460_18512181.jpg
ではメニュー前半戦のご紹介ッ。
まず初めに石の上にのって出てきたこちらはピスタチオのマシュマロ。
なんて表現したらいいのか分からないくらいホワッと優しい食感。
親指と人差し指でチョコンとつまんで一口でパクリと頂きます。

c0070460_18541775.jpg
次に出てきたのがこちらの小さな封筒たち。
ちょうど、「中に名刺が入ってるのかな?」と言うくらいのサイズ。
c0070460_18542457.jpg
中から出てきたのは「黄色い紙」と言う名の
なんでしょう・・・美味しかったです。

c0070460_18554836.jpg
そしてこちらは
気泡をたくさん含ませたトリュフのパン。
せっかくフワッとしてるのでちぎらずそのままかぶりつく様にとのことだったので
そのままパクッといただきました。
気泡たっぷりの食感と、クリームの優しいお味、
そしてトリュフの香りがなんとも美味しかったです♪

c0070460_18585935.jpg
c0070460_18591095.jpg
こちらは藁で火を入れた坂越産牡蠣。
牡蠣の蓋を開けると中から素敵~な感じにお料理された牡蠣が。
クリーミーでとっても美味しかったです。

長くなったので続きはまた明日!

[PR]
by gomenosuke | 2012-12-18 19:10 | FOOD&SWEETS

おもてなし料理教室Salon de cloverレポの続き♪
c0070460_1648072.jpg
昨日に引き続き
先日お邪魔したSalon de cloverさんのレポの続きです☆
今日はメニューのご紹介。
白い器はうちにあるのとお揃いだー☆

c0070460_16472970.jpg
鯛と野菜の軽いピクルスX'masツリー仕立て。
白ワインビネガーでとてもさっぱりして美味しかったです♪(*^^*)
凄く好きなお味♪
一手間かけて、クリスマスツリーに見立てた飾り付けがとても可愛い☆

c0070460_164739100.jpg
タラのブランダード。
ピンクペッパーがとっても可愛らしい♪
クラッカーにのせて頂いたのですが、
こちらも凄~~く美味しくて大好きなお味でした。

c0070460_16474727.jpg
海老とマッシュルームの白ワイン煮。
これも何とも言えない美味しさでした。
どれを食べても味が濃すぎず、薄すぎず、いい感じです♪

c0070460_16481675.jpg
チキンロール 栗のクリームソース。
自分で料理する時に、チキンの味付けに栗って考えもしませんが、
こちらも優しいお味で美味しかったですー♪

c0070460_16482794.jpg
ボッリート・ミスト。
全く聞いたことのない名前のお料理・・・。
イタリアのおでんと思って下さいってご説明されてました☆
スープ無しで頂いたのですが、とても美味しかった!
残ったスープはカレーやシチューに使うといいとか。
とにかくボリューム満点で、この頃にはお腹がだんだんいっぱいに!
手前にのせてあるバジルのソース(?)、
サルサ・ベルデが本当に美味しかった!

c0070460_16483712.jpg
そして最後はブッシュ・ド・ノエル!
少し細身で程よい大きさが食後にピッタリでした☆

参加されてる方も皆さん素敵な方ばかりで緊張してしまいましたが、
また来年お邪魔したいと思っています~!(*^^*)

[PR]
by gomenosuke | 2012-12-17 23:47 | COOKING

おもてなし料理レッスン at Salon de cloverへ行って来ました♪
c0070460_9392462.jpg
先日、心斎橋までおもてなし料理レッスンを受けに行ってきました♪
今回お邪魔したのは、フリーアナウンサーで料理研究家、
小川薫さん主宰のSalon de cloverさんです。

場所も確認してルンルンな気持ちでお教室に向かったのですが、
予定していた地下鉄の2番出口から地上に出るはずが、
駅員さんに「2番からは上に出れませんヨ」と言われて別の出口から出たら
その後道が分からなくなってしまい、
ワタクシ遅刻してしまい初っ端からとても焦りました、。(^^;)
(皆さん、お待たせしてしまってごめんなさい。。。)

やっとの思いで到着したお教室は薫さんのご自宅。
どこもすっきりと片付いていて、
メインのテーブルも綺麗にコーディネートされていました♪(*^^*)
どうしたらあんなに”すっきり”できるのか、見習いたいです~。

初めてお会いした薫さんは、華やかでとても素敵な方でした。
そしてさすがアナウンサー、お声がとってもキレイ♪
私もこんな風に話せたらな~なんて思いながら耳を傾けておりました。
やっぱり話し方ってとっても大事ですね。

この日はお天気が悪く、外からはどんよりした光が、
そして室内の光源が色々で写真の色が揃っていませんがお許し下さい~。

上の写真はテーブル上のお花。
今回のテーマはクリスマスなのでクリスマスの飾りつけがされていました。
他にもトナカイさんとか飾ってあったのですが、
なんせ遅刻してしまったものでゆっくり写真撮れませんでした、。(^^;)

c0070460_9394791.jpg
テーブルはこんな感じでセットしてありました♪

c0070460_940987.jpg
お料理はこんな感じで盛り付け。
「おもてなし」とは洗い物との戦いだわ~なんて密かに心の中で思っちゃいました。
料理中のアシストに、調理後そして食後の後片付けと、
アシスタントの方の働きには脱帽という感じでした。

c0070460_940196.jpg
食後はドイツ国内の5ツ星級のホテルや
世界で唯一の7ツ星ホテルである
「バージアルアラブホテル/アラブ・ドバイ」でも使用されてる
ドイツの紅茶メーカーRonnefeldt(ロンネフェルト)の紅茶を頂きました。

c0070460_9402892.jpg
c0070460_9403822.jpg
上の白い器の蓋を開けると中からブッシュドノエルが。
ボリューム満点でお腹いっぱいになって帰路に着きました☆
詳しいメニューはまた後ほど

[PR]
by gomenosuke | 2012-12-16 23:57 | COOKING

新大阪タッセル教室のご案内と、大好きなお花や日々の出来事などを趣味の写真で綴っています♪
カテゴリ
タグ
リンク

メインサイト

HPではお花や愛犬ヨーキー、アンティークなど紹介しています♪ by taka



SHIZU FACTORY
・母のホームページ

・母のブログ
ドライフラワーやプリザーブドフラワーの手作りリースや各種アレンジを随時UPしています。良かったら覗いてください!

今すぐお気に入りに登録!


写真載せて頂きました


写真載せて頂きました


写真載せて頂きました

写真載せて頂きました

☆お友達サイト☆
ネコトハナト・・・
D5000と日々いろいろ
お気に入りブログ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧