<   2013年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

おもてなし料理教室Salon de cloverさんに行って来ました☆(後編)
c0070460_20263644.jpg
昨日に引き続きSalon de cloverのおもてなし料理レポです☆^^
皆さんコンデジやスマホのカメラで撮られてたので、
一眼レフのシャッター音がうるさいんじゃないかと心配しつつも、
両手でカメラを抱え遠慮なくガシガシたくさん撮って来ちゃいました(^^;)
失礼致しました、。
上の写真はポンテケージョ。
小さい丸い感じがとっても可愛らしいブラジルのチーズパンです。

c0070460_20264769.jpg
白ねぎのコンフィ 生ハム巻き。
コンフィとは「何かに漬けて煮たもの」の意だそう。
調理後の白ねぎの周りに生ハムを巻いてあります。
トロッと甘くなった白ねぎが凄く美味しかったです♪

c0070460_20265934.jpg
イカスミのスパゲッティ。
家でも簡単に作れるんですねぇ~。
実際に自分で作ったら簡単じゃないのかな?
先生の手際があまりに良すぎてどの料理も簡単に見えちゃいます。(*^^*)

c0070460_2027955.jpg
c0070460_20272112.jpg
鰆の紙包み焼き 彩り野菜といっしょに。
これも凄~く美味しかった♪
クッキングペーパーを開けると中から鰆が☆
美味しいだけじゃなく見た目も華があって、おもてなしにホントぴったり!

c0070460_20273027.jpg
c0070460_20273920.jpg
そして最後はこちらのチョコレートクリームタルトを
堂島ムジカのアールグレイと一緒にいただきました♪
こちらもとっても簡単で美味し~い☆

c0070460_20274783.jpg
レッスン中、別室でおとなしく待機してた猫ちゃんも、
帰りには玄関で可愛く見送ってくれました♪(*^^*)
また次回会えるかな☆

以上、Salon de cloverおもてなし料理レポでした☆
また次回をお楽しみにー!

[PR]
by gomenosuke | 2013-01-31 21:02 | COOKING

おもてなし料理教室Salon de cloverさんに行って来ました☆(前編)
c0070460_2224660.jpg
今日は心斎橋にあるおもてなし料理教室、Salon de cloverさんに行って来ました♪
前回体験レッスンにお邪魔した時、道が分からなくなって遅刻してしまったので
今日は余裕を持って早めに家を出たら凄い早く到着しちゃって、
お隣の子供服のお店で色々見てたら今度は時間ギリギリにッ。(^^;)

前回のレッスンに引き続き今回も一眼レフ持参は私一人で凄い恥ずかしかったけど
ガシガシと頑張って撮ってきましたよー☆

今日のテーマは「イタリア・ナポリの食卓」。
テーブルは写真の感じでオレンジをきかせたコーディネートでした!
お花を活けてあるグラスも、底だけがオレンジ色でキレイでした☆
お皿に描かれてる絵は1枚1枚みんな違っていてとても可愛かったです♪
薫さんのお声も相変わらず素敵で、さすがアナウンサーと言う感じ!^^

c0070460_214466.jpg
お皿の下のオレンジ色の丸いランチョンマットはハワイで購入したTARGETのものだそう。
TARGET楽しいですよね☆^^

c0070460_21442249.jpg
スペインのスパークリング・ワインはCAVA FAMILIA OLIVEDA BRUT JOVE。
ラベルもオレンジ色で合わせてあります♪^^

c0070460_2144309.jpg
スパークリング・ワインはオレンジジュースと合わせてミモザに。

写真が多いので、料理レポはまた明日改めて!

[PR]
by gomenosuke | 2013-01-30 21:27 | COOKING

春の花かごアレンジ☆
c0070460_12114169.jpg
かーさん作、春の花かごアレンジ。
高さ約40cm、幅約50cm、生花のようですが全てアーティフィシャルフラワーです♪

お誕生日でもなんでもないんですが、お義父さんお義母さんに送ろうと思ってます☆
広~い玄関用に大き目のアレンジをプレゼントしたいなぁと思っていたので
かーさんに頼んで作ってもらいました☆
喜んでくれるかな!(*^^*)
[PR]
by gomenosuke | 2013-01-28 12:19 | ARRANGEMENTS

超ぜいたく手作りリース♪
c0070460_1111412.jpg
c0070460_11115291.jpg
昨日は静工房の自宅レッスンデーでした☆

1人の生徒さんが今回リクエストしたのは、
”いくらになってもいいのでとにかく大きくて素敵なプリザーブドフラワーのリース♪”
花はつければつけるほど豪華になるので、やめ時が分からなくなりつつも完成!
大きくて花の量もたっぷりの超豪華なリースができました☆
これからの季節にピッタリな雰囲気に仕上がっています。(^^)

大きさ測るのを忘れちゃったのですが、直径35cm以上~40cmくらいあると思います。
新花材のプリザーブドフラワー、ピンクのマリーゴールドもいい感じです♪
[PR]
by gomenosuke | 2013-01-27 11:19 | ARRANGEMENTS

純白のスイートピー
c0070460_11354138.jpg
c0070460_11355131.jpg
写真、どっちアップするか悩んじゃったので両方アップしちゃいます。(^^;)

このスイートピーは去年の12月13日にアイロニーで作った
「ノエル 白と黒のデコラシオン」で使った白いスイートピー。
他の花達は枯れてしまいましたが、なんとこのスイートピーまだキレイに咲いています☆
凄い~ッッ!(☆o☆)
[PR]
by gomenosuke | 2013-01-26 11:38 | FLOWER

アイロニ花♪
c0070460_11224283.jpg
今日、用事で甲南山手まで行ったので、
帰りにアイロニーによってお花を少しだけ買って帰りました♪
前回は濃い紫やピンクのハッキリ色だったので今回は優しめのお色でお願いしました。

帰ってからかーさんが前回とは違う雰囲気にと、
写真では分かりづらいですが少し背を高めにしてアレンジ。

谷口さんは岡山主張中で会えませんでしたが、
谷口さんおすすめのラナンキュラスだそうです☆
バラもいい香り~♪
とっても可愛い!(*^^*)
[PR]
by gomenosuke | 2013-01-25 23:22 | ARRANGEMENTS

今日はムレスナ・メープルキャラメリーゼ!
c0070460_1473381.jpg
先日京都のムレスナティーへお邪魔した時に買った紅茶、メープルキャラメリーゼ。
京都店オリジナルのブレンドフレーバードティーとかで、
ちょうどその時店頭に並んでるものがなかったので、
オーダーしてから目の前でブレンドして袋に詰めてくれました♪
今日はフランス、Gien(ジアン)のカップ&ソーサーで☆
[PR]
by gomenosuke | 2013-01-24 14:14 | TEA

帽子のリフォーム。
c0070460_1350365.jpg
去年、母さんがお友達から預かった帽子。
虫に食われてしまったとかで、目立たないようにお花を付けれないかというご依頼☆
上の写真はお預かりした時の帽子。
上品でとっても素敵な帽子なので本当に手を加えていいのかドキドキ・・・。

c0070460_146176.jpg
時間を掛け悩んだ末、アンティークのレースをたっぷりつけて
同系色で優しいお色のアーティフィシャルフラワー数種をつける事にしました☆
(リフォームしたのは私ではなくかーさんですが。。。)
先週、実際にこの帽子をかぶってる姿を見せてもらったらとても似合っていて素敵でした~♪
[PR]
by gomenosuke | 2013-01-23 23:50 | ARRANGEMENTS

春のブーケ。
c0070460_10282474.jpg
先日かーさんがお友達にプレゼントしたチューリップとヒヤシンスのブーケ。
毎日寒さが厳しいですが、春に向かって季節は少しずつ変わって来てますねー。
最近ちょっと日が長くなったなぁと感じます。
早く寒さが弱まって穏やかな気候にならないかなぁ~☆^^
春が待ち遠しい♪
[PR]
by gomenosuke | 2013-01-21 16:45 | ARRANGEMENTS

フォトスタイリングレッスン行って来ました~♪
c0070460_2373261.jpg
今日はフォトスタイリングのレッスンデーでした!
前半の講義を聞いてる最中に
カメラのレンズを付け替えてくるのを忘れたことに気づきしばし放心状態。
ちょっとの間、先生の話も聞けず上の空に。(^^;)
朝バタバタと出たので、メモリーカードが入ってるかどうかだけチェックして
家で使ってたレンズをつけたままカバンに放り込んじゃいました、。
いつもフォトスタイリングには50mmのマクロレンズをつけて行ってるので、
先生が講義してる間、”今日は寄りで撮る写真あるのかな”と気になって気になって。

c0070460_2393330.jpg
これは大丈夫~。

c0070460_2394519.jpg
やっぱりありました、寄りで撮る構図が1枚・・・。
可能な範囲ギリギリまで寄って撮ったのが上の写真。
もーガッカリ、。

c0070460_2395251.jpg
今日はこの4構図で終了です。
雑貨をスタイリングしてすでに準備してあるものを撮るのは
まだ気持ち的には楽なんですが、
やっぱりゼロから自分で企画してスタイリングして撮影するのは難しい、。
どうしたらいいんだか。。。

c0070460_2310256.jpg
c0070460_23101360.jpg
今日のスイーツはワンプレートで♪
レッスンが終わる時間がちょうどお昼過ぎなので、ペロっと食べちゃいました。
相変わらずとっても美味しかったです☆

[PR]
by gomenosuke | 2013-01-20 23:31 | PHOTO

新大阪タッセル教室のご案内と、大好きなお花や日々の出来事などを趣味の写真で綴っています♪
カテゴリ
タグ
リンク

メインサイト

HPではお花や愛犬ヨーキー、アンティークなど紹介しています♪ by taka



SHIZU FACTORY
・母のホームページ

・母のブログ
ドライフラワーやプリザーブドフラワーの手作りリースや各種アレンジを随時UPしています。良かったら覗いてください!

今すぐお気に入りに登録!


写真載せて頂きました


写真載せて頂きました


写真載せて頂きました

写真載せて頂きました

☆お友達サイト☆
ネコトハナト・・・
D5000と日々いろいろ
お気に入りブログ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧