<   2013年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

エゾエンゴサク
c0070460_15332622.jpg
ドラマ「風のガーデン」でお馴染みの
(と言っても私はドラマ1回も見たことが無いのですが、)
エゾエンゴサクと言う山野草です。
先日、コピスガーデンへお邪魔した祭、
”お客様にオススメの苗があります!”とお兄さんがすすめてくれました。

とっても小さな苗で質感もやわらかく繊細な感じで、
なんか消えちゃいそうな気がしたので試しに1株だけ購入。

初夏辺りから地上部が無くなって、
秋、冬も地上部が無いまま次の春を向かえ
やっと新しい芽が出るみたいなんですが、
果たして無事来年も芽を出すでしょうか・・・。

普段から、”珍しい”とか”希少”とかいう言葉にとても弱いのですが、
お兄さん、いつの間にかそんな私に気付いたのか、
その後も親切に色々と私の好きそうな苗を紹介してくれました♪(*^^*)
コピスガーデン、とても良かったです♪

[PR]
by gomenosuke | 2013-03-31 16:57 | GARDEN

家族で湯の国へ~♪
c0070460_16264410.jpg
いわきにあるハワイアンズのチケットをお友達から譲ってもらったので
急遽、家族で初のハワイアンズへ遊びに行って来ました☆

春休みと言う事もあって人がいっぱいでビックリ~。
福島県にもこんなに人で賑ってる場所が!(*^^*)

”埼玉県からお越しの何とかちゃん”も迷子アナウンス入ってたから、
皆さん県外遠くから遊びに来てるんだねぇ~♪

そうそう、プールでのデキゴト。
これから流れるプールで遊ぼうと、
旦那さんと長男坊と次男坊がプールサイドからプールに入ろうとしたその時、
うちの旦那さん、何を思ったか水深100cmのところを階段ぐらいの深さと思い込んで
普通に歩いてプールに入っていったのです。
(その前に何回も入ってるプールだったのに・・・)

その後は想像がつく結果だとは思うのですがご説明致しますと、
まるでお笑い芸人がドッキリででっかい落とし穴に落とされた時かの様な結末でして、
とても目立っていた我が旦那様でした。

そこまではいいんです、そこまでは。

犠牲になったのは、手をつないでいた若干2歳の次男坊くん・・・。

旦那さん、落ちる瞬間に手にもグッと力が入ったんでしょうね。
そのまま次男坊君も一緒になって引きずり込まれるようにプールへ。
私が見た時は僕ちゃん、うつ伏せで浮かんでおりました、。(><;)

苦労して産んだ私の子になんてことしてくれんねん!って話です。

その後、次男坊君はパパとのプールはしばらく拒絶しておりましたが、
30分ほどしてまた楽しく一緒に遊んでました☆

とりあえず、大事に至らなくって良かったー。。。と言うお話でした。

[PR]
by gomenosuke | 2013-03-30 23:59 | TRIP

原種のチューリップ、アルバコエルレア オクラータ♪
c0070460_105427.jpg
先日コピスガーデンで一目惚れした小さな小さな原種のチューリップ。
もともと一球380円だったのが、私が行った時はSALE最終日で30%オフでした☆
それでも高~い!

c0070460_106247.jpg
買った時に私が見たのは閉じてる状態だったのですが、
昨日郡山はメチャクチャ暖かかったので見てみるとお花が全開にッ!!(☆o☆)オー!
こんな顔だったのねぇ~。

c0070460_106164.jpg
夕方になったらまた閉じてきました。

c0070460_1062724.jpg
閉じてる時が結構好きかも。
可愛いです♪(*^^*)

原種のチューリップはもう一種類咲いてない状態のものを買ったんですが
ネットで調べたらそれは赤っぽかった。
郡山に居る間に見ることができるかなぁ~。
蕾がまだあがってこないからダメかな、。(;o;)

[PR]
by gomenosuke | 2013-03-29 10:26 | GARDEN

とっても可愛い、クレマチス ペトリエ♪
c0070460_13244100.jpg
先日のアイロニー仕入れツアーの途中で見つけたクレマチス・ペトリエ。
卒業制作とは全く関係ないですが、欲しくて買ってしまいました。^^;
(私につられて他のお二人も買ってました。笑)
花色も形もとっても可愛い♪(*^^*)

[PR]
by gomenosuke | 2013-03-28 13:29 | GARDEN

ミシュラン一つ星のかぶらやさんで鴨そば♪
c0070460_15262336.jpg
先日のアイロニー卒業制作の時、ランチ休憩でお邪魔したかぶらやさん。
鴨がオススメと言うことだったので、鴨ランチを選びました。
写真は最初に出てきた金ごまそば。
たっぷり金ゴマがのってますが、お酢でサッパリ。
お蕎麦の量が凄くてこれだけでお腹いっぱいに・・・。(^^;)

c0070460_15263246.jpg
メインの鴨つくねせいろ。
鴨がほんのりフルーティーでホントに美味しかった~!
柔らかく臭みがない国産鴨肉をフランス料理の技法を改良して調理した鴨ロースだとか。
なるほど~。(ってよく分からないけど。)

c0070460_15264315.jpg
そば茶プリンとどっちにしようか凄い迷って選んだわらび餅。
なんかホワホワで優しくって凄い美味しかった~。
今まで食べてきたわらび餅とはちょっと違う感じ。
右側は無料で出していると言うお汁粉。
お腹いっぱいなのに欲張っていただいちゃいました。(^^;)

あ、それから!
先日の”自家用ジェットで大阪から福島へ”と言う内容の記事ですが、
本当に自家用ジェットと誤解された方がブログだけでなく
Facebookの方でもいらっしゃったので
この場で自家用ジェットじゃありません!と訂正しておきまーす!(^^)/
”福島行きの飛行機はそれ程小さい”と言う私なりの表現です!
失礼致しました!(*^^*)

[PR]
by gomenosuke | 2013-03-27 15:43 | FOOD&SWEETS

ミニアイリスを植えました♪
c0070460_11263858.jpg
コピスガーデンで買ったミニアイリスを昨日植えました。
上の写真はミニアイリス・キャサリンホドキン。
水色に黄色と白が入るなんとも言えない色合いが可愛いです。

c0070460_11194698.jpg
こちらはミニアイリス・カンタブ。
スッキリした青に黄色でハッキリした配色のミニアイリス。
小さいのに華やか~。(*^^*)

[PR]
by gomenosuke | 2013-03-26 11:28 | GARDEN

今日は朝から庭仕事。
c0070460_20565132.jpg
地震の後、大阪の実家に生活の拠点を移してしまったので、
家にあった大事なバラやクリスマスローズが大量に枯れてしまいました、。(ToT)
と言うことで、凄く楽しみにしてたコピスガーデン、今年最後のクリスマスローズ!

ウィンターシンフォニーと言うブランドで、
樋口さんと言う育種家が育種から栽培までされている
とても人気のあるクリスマスローズがいっぱい!キャー♪

上手に撮れなかったのですが、上の写真はピンクアイス。
ニゲルにチベタヌスを交配した透明感のある淡いピンクのクリスマスローズ。
種が採れないらしく、市場に出回ってる数が少ない為、
売り始めの頃だと3万超したりするそうです!(☆o☆)オー!

チベタヌスは前に2回チャレンジして失敗してるので、
こんな高級稀少クリスマスローズ買っては見たものの、ちょっと不安が残ります、。
ガーデニングのできない旦那さんに任せて私は大阪へ帰りますの・・・。

c0070460_20563818.jpg
クリスマスローズももう最後の最後なので売れ残りでSALEになってたんですが、
「この中で同じ金額出して買うならこれがいいよってのがあれば教えて下さい!」
と言う私の問いに、コピスガーデンのスタッフのお兄さん2人がかりで
私のために長い時間を割いて選んでくれました!
お二人ともホントに親切な方たちで。。。(ToT)

上のクリスマスローズは花色が白くキレイで、糸ピコも繊細で良いそう。
SALE前は12,000円くらいだったとか。(☆o☆)

c0070460_20573262.jpg
こちらはホワイトのセミダブル。
色が良く、セミダブル感が良いできだそう。
これもSALE前は結構高いらしいです。

c0070460_2057432.jpg
パープルとブラックの間ぐらいのシングル。
詳しい人が見ると、これはブラックじゃない!と言う様な微妙な色だそう。
巨峰の様な色で、スレートと言って白い粉をふいたような質感です。
中心部分が緑なので、今度は中も黒いものを探します!

c0070460_20575133.jpg
グリーンにピコティーが入るダブル。
これもSALE前は10,000円超すそう。
クリローの全盛期には色がもっとくっきりはっきりのものが出てるそう。
いつか出会えるかなー。
でも高そうだ。

c0070460_20581514.jpg
黄色系ダブルのピコティ。
これも全盛期には10,000円超すそう。
もっと濃い黄色いのをいつか買いたい。
でも高そうだ。

クリスマスローズも最後の販売時期に行くとSALEになっててホントにお買い得。
いいもので溢れてるわけではないけど、
開花株で12,000円を超すものが半額以下の5,000円になってたりと、
掘り出し物があったりするのでお得感たっぷりです。

クリスマスローズはホント可愛くて、
見たら見ただけ欲しくなっちゃうので怖いです、。(^^;)
カメラのレンズのようだ・・・。

今日は下のおチビが昼寝してる間に、
昨日買った花苗達全部植え付けしたんですが、
うちの庭は運動場のように土がカチカチなので穴を掘るのに一苦労、。
右腕がちぎれ落ちそう・・・。
マウスを握る手が震えます。。。

[PR]
by gomenosuke | 2013-03-25 22:29 | GARDEN

栃木県、那須コピスガーデンへ。
c0070460_20365943.jpg
c0070460_20371031.jpg
那須にある、大森プランツ直営店、コピスガーデンに行って来ました!
コピスガーデン、もともとは原発から割と近い南相馬にあったのですが、
原発事故のために移転したそうです。

地震の前から行きたいなぁ~って思ってたので、
大丈夫だったのかとても心配だったのですが、
16日に那須に新しくオープンされたのを知ってさっそく行って来ました!

郡山からは同じ福島県内の南相馬より、
お隣の栃木県の那須の方が行きやすかったりします。

新コピスガーデンは旧コピスガーデンよりもさらに大きくパワーアップしたそう!
とても素敵でバラ苗の数も凄かったです。
今回は、今年最後の最後のクリスマスローズの残り物と
芽出し球根のポット苗SALEに期待して行って来ました☆

なんだかんだと色々買ってトータル4万円ッ!(><;)wao!

写真は八重咲きスノードロップ!
凄く可愛くて一目惚れー。
1~2日前まで1ポット200円で出してたそうなんですが、
今日は1ケース40ポット入りで2,000円。
買うしかないでしょ!(*^^*)

帰りにPENNY LANEに寄って美味しいパンをたくさん買ったのですが、
写真撮る暇なく消えてしまいました、。

[PR]
by gomenosuke | 2013-03-24 20:33 | GARDEN

冬休み以来の自宅です。
c0070460_20253424.jpg
自家用ジェットで大阪から福島へ。(*^ー^*)
ゴメはお年を召しすぎた為、大阪でしばしお留守番です。

・追記・
本当に自家用ジェットと誤解された方がブログだけでなく
Facebookの方でもいらっしゃったので
この場で自家用ジェットじゃありません!と訂正しておきまーす!(^^)/
”福島行きの飛行機はそれ程小さい”と言う私なりの表現です!
失礼致しました!(*^^*)

[PR]
by gomenosuke | 2013-03-23 23:24 | TRIP

アイロニー卒業制作 その1
c0070460_2001276.jpg
アイロニーラフィリエコース、月2回で1年間通ってついに最後の卒業制作です!
卒業制作は2つ作らないといけないのでまずは一個目。

花材は谷口さんと一緒に市場に仕入れに行って、相談しながら自分でチョイス。
(お願いして朝から連れて行ってもらいました☆)
作るものも自由なので、色々頭を悩ませながら頑張りました~。

仕入れを終えたら水揚げもして、いったんランチ休憩。
その後、お店に戻って制作活動開始です。
全部の作業が終わったのが夕方だったので写真撮るのが暗くてギリギリ、。
補正したので明るく見えますが、暗かったんです。。。
ホントはもっとキレイな花色なんですヨ。(ToT)

凄~く大きなアレンジなんですけど写真では分かりづらいですね。
両手でヨッコラセと抱える大きさです。。。
比較のためにこちらの写真を。
c0070460_2003446.jpg
同じテーブルの上で撮ってるんですけど
この二つのアレンジも結構大きめなんです。
それ以上なんで・・・大きさ伝わるかしら、。(^^;)
花材は10種類以上使ってるかな。
メモるの忘れちゃいました、。

いつもは持って帰るのですが、大きすぎて持ち帰れないので今回はヤマト配送です。
普段は翌日家で写真撮り直しするんですが、
明日から春休みで郡山に帰る予定なので受け取りは母さんが。
明るい時間に写真撮れなくてとても残念です、。

[PR]
by gomenosuke | 2013-03-22 19:43 | ARRANGEMENTS

新大阪タッセル教室のご案内と、大好きなお花や日々の出来事などを趣味の写真で綴っています♪
カテゴリ
タグ
リンク

メインサイト

HPではお花や愛犬ヨーキー、アンティークなど紹介しています♪ by taka



SHIZU FACTORY
・母のホームページ

・母のブログ
ドライフラワーやプリザーブドフラワーの手作りリースや各種アレンジを随時UPしています。良かったら覗いてください!

今すぐお気に入りに登録!


写真載せて頂きました


写真載せて頂きました


写真載せて頂きました

写真載せて頂きました

☆お友達サイト☆
ネコトハナト・・・
D5000と日々いろいろ
お気に入りブログ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧